〒400-0075 山梨県甲府市山宮町2565-3
株式会社アイシーティ内201号

お気軽にお問合せください

営業時間:平日 9:00 - 17:00

定休日:土日祝祭日

 よくある質問 -- 目次 -- 


▼質問
どのくらいの頻度で来てもらえるの?

▼回答
基本的には月に1回訪問し、作成した帳票等の確認をさせていただきます。しかし、システム導入時には会計ソフトの使い方等、様々な不明点や不安な点が生じると思いますので、最初のうちは必要があれば何度でも訪問させていただきます。
また、決算前になると打ち合わせが何度か必要となることもありますので、その際にもその都度訪問をさせていただきます。


▼質問
電話やメールでの質問もありですか?

▼回答 
電話やメールでの質問はいつでも受け付けておりますので、遠慮なくご連絡下さい。


▼質問
携帯電話に直接電話してもいい?

▼回答
もちろん携帯電話に直接掛けていただいても構いません。
電話につきましては、他のお客様と打ち合わせをしている場合には、電話に出ることができませんのでご了承下さい。打ち合わせ終了後にこちらから掛け直させていただきます。
お急ぎの際にはご迷惑をお掛けしてしまうことになるのですが、「お客様と会って話をする」という時間を大切にしたいと考えているため、電話は後回しとさせていただいております。


▼質問
税務以外でも色々質問していいですか?

▼回答
はい、税務以外のことでも構いません。
例えば、社会保険のこと、労働保険のこと等、税務に関することだけでなく、経理を行う上で疑問を感じた項目について何でもご質問下さい。
しかしながら、質問を受けてもその場で答えることができず、調べなければ分からない項目に関しては、回答するにあたり少し時間をいただく場合がございます。


▼質問
とにかく素人。帳簿が作成できる様になるまで責任もって面倒見て下さいね

▼回答
これもお客様からよく言われるご意見です。
当事務所と致しましても、お客様の事業が成長していくためには、財務の整備は欠かせないものと考えております。そのため、財務システムが構築できる様責任をもってバックアップさせていただきます。


▼質問
税金を払いたくないんだけど、税金を0円にしてもらえるんだよね?

▼回答
合法的な節税の提案はさせていただきますが、脱税の相談はお断りしております。節税の提案ですので、税金を0円にする提案ではございません。
当事務所の考え方は、「 売上最大 + 経費最少 = 利益確保 」であり、利益を最大限計上してもらい、それに見合った納税をすることを推奨しております。
利益を出して適正な納税をした上で手元にお金を残すことにより、企業体質は強くなるものだと考えているため、脱税を容認することはできません。


▼質問
売上を伸ばすアドバイスもしてもらえるよね?

▼回答
申し訳ございません。御社の売上を伸ばす直接的なアドバイスをすることはできません。
と申しますのは、御社の事業に関しては、御社の社長様もしくは従業員様がプロであります。私たち税理士は税務や財務のプロであって、お客様ごとの事業に関しては、一般的なことしか分からないというのが正直なところです。
従いまして、「消費者」としての意見を申し上げることはできるのですが、御社の事業の「売上を伸ばすこと」に関する提案を行うことは難しいと考えております。
 

▼質問
お金( 顧問料 )の支払い方法は?

▼回答
顧問料の支払い方法は、次の方法によります。
① 山梨中央銀行に口座があるお客様・・・口座振替( 毎月22日か月末 )
② 山梨中央銀行に口座がないお客様・・・お客様による振込( 毎月月末 )

①の口座振替につきましては、毎月22日もしくは月末(どちらか都合のいい日をお選び下さい)に引き落とさせていただきます。
その際に係る手数料につきましては、当事務所にて負担させていただきます。
②の振込につきましては、毎月請求書を発行致しますので、請求書発行月の末日までにお振込みをお願い致します。
その際に係る手数料につきましては、当事務所にて負担させていただきます。
( 手数料差引後の金額をお振込み下さい )

 
▼質問
顧問契約の解約の方法は?

▼回答
顧問契約につきましては、いつの時点でも解約していただくことが可能です。通常は次に契約する会計事務所等との兼ね合いを考えて、「第○期の決算までで終了」といった形で解約することになると思われます。
解約の際には、口頭もしくは文書で当事務所に顧問契約の解約の旨をお知らせいただければ結構です。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
055-252-2580

受付時間:平日 9:00 - 17:00
定休日:土日祝祭日

ごあいさつ

HP用(110×.jpg
斉藤共秀

斉藤会計事務所のホームページにようこそ。
税理士の斉藤共秀です。
「皆様のお役に立ちたい!」
この思いを胸に、皆様とお付き合いをさせて頂きたいと考えております。

斉藤会計事務所

住所

〒400-0075
山梨県甲府市山宮町2565-3
株式会社アイシーティ内201号

アクセス

1.山の手通りにある千塚の交差点を山宮方面に進みます。
2.車で3分ほど進むと北西中学校入口の信号機が見えてきます。
3.その交差点を右折します。( 山宮団地方面へ )
4.200m程進むと、右手に茶色い3階建ての建物が見えてきます。
5.当事務所はその建物の2階に入居しています。

お取扱いサービス

【法人の方】
適正な帳簿の作成

月次試算表の提供
財務に関するアドバイス
決算書の作成
税務調査立会 etc

【個人事業主の方】
適正な帳簿の作成

月次試算表の提供
財務に関するアドバイス
税務調査立会
法人への組織変更の判定

営業時間

平日 9:00 - 17:00

定休日

土日祝祭日